joh_introduction’s blog

じょーくしょんの部屋へようこそ⭐︎

【誰か助けて】手汗が止まらん~手掌多汗症について~

あなたは一人じゃない

手掌多汗症は、手のひらに異常な発汗を起こす状態です。

多くの人がこの問題に直面していますが、話しにくいと感じている方も多いでしょう。

まずは、汗をかくこと自体は一般的であることを理解し、あなたは一人じゃないということを知ってください。

 

日常生活におけるトラブルと対処法

手掌多汗症は日常生活にさまざまな影響を与えますね。

例えば

・紙の資料を扱う際に汗で濡れ、破れる

・握手やハイタッチを求められた時の絶望感

スマホやパソコンが壊れる   などのトラブルがあります。

これらに対処するためには、手のひら専用の制汗剤の使用、ストレス管理の技術、場合によっては医療

的なアプローチが有効です。

 

医療的なアプローチ

手掌多汗症の治療には、

・塩化アルミニウム水溶液の塗布

 ※2023年~、アポハイドローションも使用可能に。

 

・イオントフォレーシス(弱い電流を利用した治療)

・ボトックス注射

・星状神経節ブロック

・ETS術

 

・・・さまざまな方法があります。

これらの治療法については、専門医と相談することが重要です。

"やらないよりマシ"くらいの軽い気持ちが功を奏するときもありますよ!


塩化アルミニウム20%配合【薬局製造販売医薬品】えびす調剤薬局 塩化アルミニウムベンザルコニウム液 30mL 日本製 塩化アルミニウム液 ワキガ/腋臭/わきが/手汗/脇汗/多汗症/足汗

 

 

 

ポジティブな心持ちで

手掌多汗症に対して最も重要なのは、ポジティブな心持ちを保つことです。

この状態は多くの人が経験しており、様々な対処法が存在します。

自分自身を受け入れ、可能な限りの対策を講じることで、日常生活の質を向上させることができます。

 

コミュニティとの繋がり

また、手掌多汗症に悩む他の人々とコミュニケーションを取ることも重要です。

オンラインフォーラムやサポートグループに参加することで、経験を共有し、お互いに励まし合うことができます。

 

まとめ

手掌多汗症は、多くの人が経験する一般的な状態です。日常生活でのトラブルに対処し、ポジティブな心持ちを保つことが大切です。医療的なアプローチやコミュニティとの繋がりを通じて、この状態を乗り越え、より良い生活を送ることができます。


次回、治療効果について実体験をもとに書いていきます。

是非購読を!